2008年08月10日

プレイステーション3ほすぃ!

ソニータイマーに過敏でアンチソニーな私が、突然、ソニーのプレステ3がほしくなりました。

ゲームがしたいわけではないんですよ。

最近の死後賭で、プレステ3の CPU として使われている Cell B.E. 技術をおっかけておりまして、以下のような本を買ってしまったわけで。


 

そうしたら、自分で Play Station 3 に Linux インストールしてみて、Cell B.E. の PPE だけ使ったら遅くて使い物にならない計算処理を、SPE で並列化して、SIMD 化して、DMA 最適化を行って爆速化してみたくなりました。ぐふふ。

まー、今後、Cell B.E. が IT の世界で生き残っていくかどうかは不明ですが、今後の CPU はメニーマルチでヘテロジニアスコア構成になっていくことを考慮すると、並列処理を基本としたコア最適化技術を学んでおくという観点では Cell B.E. を学んでおくのは無駄にはならないと思います。

ともあれ、Cell B.E. は面白そうなチップですね。素人がプログラミングするととっても遅いのに、チューニングすればものすごく速くなるという点が、玄人好みというかね。ぐふふ。
posted by quitada 2.0 at 00:33| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
会社の業務にこじつけて、会社のお金で PS3 入手できることになったよ。ぐふふ。遊べそう。
Posted by quitada 2.0 at 2008年08月15日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104484889
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

